2015年10月31日土曜日

今週のbandcamp 151031

今週聴いたbandcampの中から特に気になったものを紹介!
・・というよりも、個人的に気になったアルバムをメモっておく備忘録(^^

一言コメントは僕の独断と偏見込みの主観的感想になりますので・・
どうかその点だけは御了承頂ければと思いますm(_ _)m

今週は、「Assassin's Creed: Syndicate」を紹介^^


つい先日発売になったAssassin's Creed: Syndicate。
これのサントラがbandcamp上にゲーム発売前からあった模様^^;;

AAAタイトルのゲームなので視聴可能曲が少ない?
少ないも何も試聴曲が1曲しかないのだけどw
つらつらと書き連ねられた曲名箇所の下のところに文章を読むと、
どうもそこに記載されたリンク(https://www.youtube.com/watch?v=5l4yE7tByxY)から
※が管理するチャンネルのAssassin's Creed: Syndicateに飛べて、
ここでひとまず全曲通しで聴けるようです。(※余談


このゲームの音楽を担当しているのはAustin Wintory氏!
数年前話題になった「Journey」というゲームの音楽も手がけられているので、
氏の楽曲を聴いたことのある方も多いのでは?

bandcampで視聴出来る
「The Assassin Two-Step」のみを聴いて見た印象・・
生楽器のソリスティックな扱いが極めて効果的で、
恐れ多くも「流石・・」と唸らされる物が^^;;;
オケの曲=ハリウッド系オケ。
というのがゲームサントラのテンプレ化してきている風潮を感じるので、
純クラシック(死語だな)的方向に振り切ったのは、
差別化としても正解だなと感じまいした。
(安直オケ系への鉄槌や!)

ハリウッド系オケ系は、たまにパーカッション頼みすぎるっ!!
みたいな楽曲を聞くと萎えてくるものがあるので・・
しっかり音符を書いたうえでアンサンブルの妙技を見せてくれた
この・・
Assassin's Creed: Syndicateのサントラに乾杯!!
なのでした^^


※余談
UBI LOUD...
Listen to UBIなんて書いてあり、
チャンネルからのリンク先にはUBI SOFTが入ってる。
たぶん、公式で音楽のチャンネル持ってるってことなんだろうけど、
正直ものすご〜く羨ましいものがあります。
極めて個人的な思いですが・・
サントラ出ることよりも・・・
多くの人に聴いて貰いたい・・・
という思いのほうが強いので・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。