2015年10月24日土曜日

今週のbandcamp 151024

今週聴いたbandcampの中から特に気になったものを紹介!
・・というよりも、個人的に気になったアルバムをメモっておく備忘録(^^

一言コメントは僕の独断と偏見込みの主観的感想になりますので・・
どうかその点だけは御了承頂ければと思いますm(_ _)m

今週は、Garoadというアーティストによる「Sukeban EP」を紹介^^


ジャケット絵とアルバム名で選んで視聴してみたのだけど、
これ・・・かな〜り(・∀・)イイ!!

音符面から見て独自のコード進行感があるし、
何よりメロディー指向の音楽が素晴らしい!

曲を聴いた限りでの判断になりますが、
 Garoadはかなり日本のゲーム音楽にも精通されているのかも?
ということをフト考えてしまう楽曲が目白押しです!
 楽曲の構成についてもガッツリとしたドラマティックな曲構成が出来ていて、
動機素材の出し入れ等が非常に上手いと感じました。

あと、今回は音色についても触れておこうと思います。
シンセ音色(特にベル系)に1989年前後のハードシンセ音色感に通ずるものを感じ、
これがアルバム全体に何ともいえないサイバー感を醸し出しているなと・・・
音色的には当時よりも相当Hi-Fiになっているので、
単なるノスタルジーで終わらない現代的な音色になっています。
また、一部で生楽器(打ち込みかもしれないが)が使用されていますが、
生楽器の使用法についても曲調を相当熟考したうえで使用されている印象でして、
曲をより活かすために極めて効果的な生楽器の使い方をされていると感じました。

個人的に好きな曲は以下5曲・・
2. School of Hard Knocks
5. Sounds of Morning
7. Acid Rain
8. Escape From Research Lab
10.Together We Can

全10曲のうち5曲!この内容の濃さでございます。
個人的にしばらくヘビロテ決定な一枚です!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。