2013年2月24日日曜日

本返却のついでに練馬区立美術館へ(^^

最初は練馬図書館まで自転車で行こうと思っていたのだけど、
あまりに風が強いのと寒いので断念して電車で(^^;;
電車で行くなら中村橋まで足を伸ばし久しぶりに貫井図書館に行くかということで、
そのついでに併設された練馬区立美術館へ行きました。







駅から美術館までの街頭にかかっていたノボリ(^^


チケット(^^






全く知らない作家の展覧会だったのだけど、
小林猶治郎は若い時に僕の生まれ故郷である千葉の鴨川に来て、
絵を書いたり萬祝(まいわい)の技法なんかを勉強していたとか・・
意外なところで故郷の名前が出てきたので本当にびっくりした(^^;
郷土にあるものをもう一度見直してみることの必要性を感じた展覧会でした。

・・で、
帰りは西武池袋駅構内の昭和的雰囲気を残す
SNACK INN (スナック イン)という食事処でかき揚げそばをズルズル(^q^

>SNACK INN (スナック イン)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
オマケ

美術館でゲットした展覧会チラシ その1
これはかなり興味ある(^^

「新鋭」と聞くとピクっ!となる私(^^


2013年2月17日日曜日

2月の手創り市

もう一ヶ月経ったのか!!
という驚きの方が正直大きい今日このごろ・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^;
そんなこんなで、週末一万歩散歩がてら行って参りました。


今月も見るだけで終了(^^;;
物は良い物が売っているから欲しいものがあるんだけど・・
もう少し生活にゆとりが出来たら!!

2013年2月11日月曜日

週末散歩 雑司が谷霊園、、他

週末散歩はまたまたまた雑司が谷(^^;;
考えごとをするにはやっぱり雑司ヶ谷霊園散歩!!
だけど、まぁ防寒しても寒いですw


写真の向きを変えるとこれはカタツムリ?(^^;





駐車場にポツンと建つ蔵
蔵の後ろにあるクレーンは新・豊島庁舎の建設現場です。

ふれあい広場・・
まったく広くない広場です(TT

このデザインのガードレールは良いですね!(^^

鬼子母神近くの有名な並木道・・

冬の夕暮れっす(・_・

2013年2月10日日曜日

久しぶりに練馬図書館へ

今日の休日10000歩散歩は最近の傾向とは逆方向の
練馬区の大本営地区へ繰り出し・・
本当に久しぶりの練馬図書館へ足を運んでみました(^^

この青いタイルが特徴的な建物が練馬図書館です。

開放的な入り口

今は木に葉がないですが、
暖かくなると緑に囲まれた図書館になります~

自転車置き場

図書館の窓に映った練馬区役所の建物・・

このタイルの青さ・・僕はとても好きなのです(^^

練馬図書館は建物自体はそれほど新しくはないのですが、
青くドーンと構えるその存在感と内部の充実した構造・・
あとは自転車置場からサーっとすぐ本があるところに行けるのが良いですね!
豊島中央図書館では自転車を地下の駐輪場に停めたあとで、
エレベーターで4階まで行かないとなので(^^;;
このレスポンスの良さは素晴らしいものがあります。

んで・・

今回、練馬まで足を運んだのにはもう1つ理由がありまして・・
それが練馬駅前にある『山田うどん』
この山田うどんは某チェーン店との関係性はないようなのだけど、
一部の人の間でちょっとしたになっているお店なのです。


で、行ってみた!


今日は休日だったようで店が閉まってました(TдT)
結局、江古田まで戻って江古田駅前の立ち食い蕎麦屋で
ちょっと遅めの昼ごはんを食べたのでした~

2013年2月3日日曜日

鬼子母神の節分へ

今日は、鬼子母神の節分でしたので、
休日10000歩散歩がてら見て来ました(^^

なんか結構人が多いな(^^;;





驚いたことに区長自ら参戦!

豆まきが始まる時には人が凄いことに(^^;;;

何気にゲストが豪華で、谷隼人さんとか城戸真亜子さんも参戦してました!




運よくゲット出来た福豆(^^