2012年9月15日土曜日

今週のbandcamp 120915


今週聴いたbandcampの中から特に気になったものを紹介(^^
いや、紹介というよりも個人的に気になったアルバムをメモっておく備忘録!

今週、Double Dragon Neonというゲームが発売されまして・・

タイトルを見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが(特に僕と同年代w)、
ゲームの発売とほぼ同時にサントラもリリースされたのでチェックしてみたら、
「む、これは素晴らしい!」という仕上がりでしたので・・
今週はそれをとりあげてたいと思います(^^

一言コメントは僕の独断と偏見込みの主観的感想になりますので・・
どうかその点だけは御了承頂ければと思いますm(_ _)m
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
原曲の良さを破壊せずにとても良くアレンジされていて、そういった面では原曲重視とも言えるのだけど、ただの原曲原理主義に陥らない現代的なテイストも盛り込んだ非常に手の込んだ素晴らしいアレンジになっています!(^^ それと、歌物系の楽曲が幾つか収録されていますが、こちらも元のゲーム制作年代を考慮した80年代的なテイストを持った感じの曲で、曲自体の素晴らしさもさることながら、その気配りに感激を覚えずにはいられません。
 で、おっさんホイホイ的な話ではあるのだけど、この原曲の良さを残しているのが相当効いていて、曲を聴いていると中学生の頃に駄菓子屋の軒先で2P同時プレイを友人たちと交代交代でプレイした時の記憶なんかが蘇ってくるんですね(TT
 ゲーム音楽だけではないけれど、曲を聞いた瞬間にその曲を聴いていた頃の記憶がフッと蘇ってくるのは、音楽の持つ特別なチカラの一つだな・・というのを再認識した今週でした(・_・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。