2012年9月7日金曜日

9/8と9/9は鴨川の合同祭

僕も子供の頃に山車を引っ張ったりした鴨川の合同祭が今週末にあります~(^^

鴨川ガイド協会秋の企画ツアー「鴨川・秋の祭り」(かもナビ)

文章だけだとイマイチどんなものかわからないと思いますので、
youtubeに上がっていた動画を幾つか貼っておきます(^^



↑の動画が多くの山車や神輿を紹介されていました!
 最初に出てくる諏訪講の山車で僕は太鼓を叩いたり、また2分48秒くらいの箇所にあるような山車の舞台で舞を舞うことをやりました。ただし、僕の役は狐ではなくオカメやひょっとこでしたw 狐は山車が行く先々の家でお祓いの様なこともする大変重要な役なので、その役に選ばれるのはとても難しいかったです(^^;
 あと、この動画で驚いたのが笛を吹いている人が大人数だったりとか女性の若い方だという事でした。僕が参加していた頃は、笛を吹いているのは大人のおじさんくらいの年齢の方しかいない状況でしたので、近年世代交代も進んだのかな?とか、文化を守る側面から伝統芸能教育に力を入れた影響かな?と、少子化も進んでいて祭りの存続が危ぶまれたりもしているので、若い方の多くにこうやって伝統行事が引き継がれていくのはとても素晴らしいことだと思いました(^^



大浦の担ぎ屋台(^^

つい最近になってしったのですが・・
担ぎ屋台というのは全国的にも珍しいそうです。

そんなこんなのこの週末・・

山車や神輿が集まる時間に鴨川駅に降り立った人は相当ラッキーです(・∀・)!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。