2012年8月15日水曜日

南房総の戦跡

またまた南房総ネタになってしまうのだけど(^^;
今日が終戦記念日なので、この話に触れておこうかと思います。

今年5月、地元のネットラジオで館山市の戦跡について取り上げていたので、興味がわいてネットで調べてみたら数多くの写真や当時の話が出てきました。


鴨川市民だった僕も館山の戦跡の事を話には少し聞いたことはありましたが、当時は写真を見ることもなかったし・・館山市内を縦横無尽に駆け巡る足もなかったので(当時レンタサイクルってあったのか?)、「どういうものが残っているのか?」というのは随分長い間かなり謎のままだったのだけど、自分が思っていたよりも数も多くまた規模も大きいものがあることに本当に驚きました。。


↓僕が聴いた放送回のBlog版
■たてやまGENKIナビ「5月11日放送 なぜ館山は平和学習がさかんなの?」

http://navi.tateyamacity.com/?p=7340

ネットラジオを聴いて一番驚いたのが「沖縄に続く本土決戦は館山だった」という事で、お恥ずかしながら初めて知りました(・_・;
今はのどかな南国リゾート的な観光地の館山からは、「本土決戦が想定されたいた」という事実ははちょっと想像出来ないものがあります。

・・で、
僕は文章をまとめるのが非常に上手くないので(TT
「百聞は一見に如かず」とも言いますし・・
写真を見てもらうのが変な誤解が生ずることもないと思いますので、
大変申し訳ありませんが・・
あとは自分が調べたもののリンクを貼っておきますorz

■たてやまGENKIナビ「6月15日放送 なぜ館山に自衛隊があるの?」
http://navi.tateyamacity.com/?p=8632

■館山市観光協会のサイトより赤山地下壕跡(あかやまちかごうあと)

http://www.tateyamacity.com/info.php?lngCode_Data=364

■個人サイト(詳細不明) 館山界隈の戦争遺跡(まとめ)
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/sonota/tateyama/tateyama.html

■ドキュメンタリー 『南房総の戦争遺跡をたずねて』の情報
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ito/research/senseki/senseki_index.html

■Googleで「南房総」「戦跡」で調べた結果
http://goo.gl/VRV1u

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。