2012年8月4日土曜日

今週のbandcamp 120804


今週聴いたbandcampの中から特に気になったものを紹介(^^
いや、紹介というよりも個人的に気になったアルバムをメモっておく備忘録!

今週は気になったアルバムで4枚いきます!


一言コメントは僕の独断と偏見込みの主観的感想になりますので・・
どうかその点だけは御了承頂ければと思いますm(_ _)m
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
4曲収録で2曲目は1曲目のリミックス、4曲目は3曲目のreprise版になっているというちょっと変わったアルバム。1曲目の中近東ポイ雰囲気も面白かったのだけど、3曲目・4曲目のシリアスな雰囲気の漂うサウンドが個人的にツボ(^^ 田舎で過ごす夏の夜の午前0時~2時くらいに横になりながら本を読みつつリピートで流しておきたい曲です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
メロディーがハッキリとあるような曲はないのだけど、このSF的でシリアスな曲の雰囲気・・かな~り好きです(^^ この雰囲気を作り上げている最も重要な要因は音色にあると思うのだけど、1つ1つの音色をここまで作り込み磨き上げ・・それをmixで更に磨き上げて行っているのは凄いなと素直に思いました。。7曲目のシーケンスで音を織り込んで行くような曲も素晴らしいです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1曲55分23秒のみが収録されたアルバム!これだけ長いのを良く作れるな~というのがまず率直な感想(^^; 曲の最初の26分くらいはかなりアトモスフェール的なサウンドが「のぺ~」としていているけど、そのサウンドが少しず~つ少しず~つ相当ゆっくり推移していっているみたいで全く聴き飽きない!(いまいち変化しているかもわからなくなってくるw) これは相当繊細なところに気を使っているんだろうな・・と思わせる玄人好みのアルバム。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
曲が面白くてチョイスしたのだけどbandcampの説明を読んでみたら、これは音ネタ集という事が判明!音ネタはzipで固めてあって、アルバムを購入すると音ネタzipが特典としてついてきて・・って事なんですね。bandcampの仕様を熟知した企画として非常に面白いアルバムです(^^ いや、音ネタ販売法w

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。