2012年7月6日金曜日

南房総・千倉の夏祭り

唐突ですが、今週末7~8日(土日)に南房総の千倉で夏祭りがあります。

http://navi.tateyamacity.com/?page_id=8870

僕は一回だけ高校生の時に千倉の友人に誘われて行った事があるだけですが、

かなり規模の大きなお祭りだった記憶があります。
今週末に南房総にお出かけになる方は、この機会に是非足を運んでみて下さい!

で、高校の時に一度しか行けなかった理由はというと、
その頃がちょうど一学期の期末テスト期間中と重なっていたのです(^^;
たまたま高校二年の時だけ期末テスト最終日がお祭りの一日目か何かで、
テスト帰りに千倉の友人に誘われ・・
確か一度帰宅してから鴨川と天津の友人と一緒に千倉まで行った記憶が・・
もうちょうど20年も前の話になります(^^;

祭りといえば・・
僕の田舎では平日開催だったお祭りを土日に移動して開催しているケースが最近は多いのだけれど(千倉もそうなのかな?)、これは全国的な傾向?
祝日も最近は連休になるように移動しちゃう事がありますが、正規の日に行われる意味合いが薄れるのはあるよなぁ・・とは思うものの、少子高齢化も進み「お祭りも無くなるのでは?」という声が上がっている現状を考えると致し方ないものもありますね(・_・;

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。