2012年7月4日水曜日

南房総話:ツチクジラ漁解禁日後初のツチクジラが水揚げ

僕の故郷鴨川市の隣、南房総市は和田町の和田浦漁港で、
今日ツチクジラ漁解禁日後初のツチクジラが水揚げされました。
日本に数少ない捕鯨基地の1つが千葉県の南房総市和田にあることは、
あまり知られていないと思いますのでこれを機会に御紹介(^^

ツチクジラが初水揚げされました(南房総市のサイト)


NHKのニュースでも放映させていました~
ツチクジラ水揚げを児童見学(NHK ONLINE 千葉放送局)

(映像はいつまで見られるかわからないのでお早めに)

興味ある方は「南房総」「和田」「捕鯨」というキーワードで検索すると、
県や南房総市のサイトの情報や個人Blog等の記事、また和田町周辺でくじら料理を出してくれるお店等々の情報が出てきます!
これからの海水浴シーズン&夏休みに機会がありましたら、南房総まで足を運んでみると千葉県の新たな発見があるかもしれません~(^^

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>120706追記

‎47NEWSにも動画があがってました~


■ツチクジラ解体を児童見学 千葉県南房総市

http://www.47news.jp/movie/general_national/post_7095/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。