2012年7月28日土曜日

今週のbandcamp 120728

今週聴いたbandcampの中から特に気になったものを紹介(^^
いや、紹介というよりも個人的に気になったアルバムをメモっておく備忘録!

今週はDisasterpeaceというアーティストで4枚いきます!


一言コメントは僕の独断と偏見込みの主観的感想になりますので・・
どうかその点だけは御了承頂ければと思いますm(_ _)m
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
disasterpeaceは知らなくてもFEZは聞いたことある人もいるのでは?知らない場合はググって見て下さい(^^;; そんなこのアルバムはFEZのサントラになっていまして、あのFEZが持っている独特の世界観を更に広げてくれるような素敵な音楽が詰まっていて、精神的に深い音楽世界を構築しております。また、よくある8bit系サウンドに行かないで、やや変化球系で攻めてるところももまた素晴らしいと思いました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
iphoneで発売されたパズルゲームのサントラの様です。個人的にジャケットで選んだのだけど、音楽も素晴らしくてこういう音楽がついてるなんてZONRというゲームは幸せだなと(^^ だけど、もうちょいこの傾向で曲数がもっと欲しかったかも(^^;
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
タグをみるとsoundtrackとあるのだけど、詳細が書いてないのでイマイチ不明な一枚。。1曲あたりの時間も短いし、BGM的な仕上がりの曲なので何かのサントラなのかな(?_?; 個人的にはこのややチープな音色で奏でられる味のある音楽が好きで、だけど安直な8bit chiptuneにはなっていないところが良いなと思いました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
bandcampにある詳細に「These songs were written for a cell phone game in 2007. The game was released without any musicとあって、セルフォン向けゲーの音楽のサントラの様なのだけど文章の後半見ると『音楽なしでリリースされた』とかある・・これは悲しい(TT
それはそれとして、海外のセルフォンって結構音が良いような?もっとチープな音しか鳴らないイメージがあったから正直意外でした。それと曲も独特で、Trackerで作ったような印象とか味がジワジワ出ていて、そういうのも面白い一枚です。(ダウンロードなのに一枚というのもアレですがw) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。