2012年5月5日土曜日

昨日の放送『心を鍛える音楽道場~指揮者・広上淳一と弟子たち~』面白かった!

放送内容は3月に放送になったものの拡大版で、より多数の指揮者の卵のお話や例の『死刑台』でのレッスン風景、そしてあの『死刑台』レッスンが導入されるに至った経緯等々非常に興味深い内容でした。それにしても『死刑台』レッスンは見ている側としてもハラハラドキドキでしたが(^^;; 「これは絶対、将来為になるな~」と思える素晴らしいレッスンだと思います!

『死刑台』レッスンの導入時期(確か2006年という話だったと記憶)にしてもそうなのだけど、東京音楽大学の作曲科で助手をしている友人の話では作曲科のカリキュラムも相当変わったそうで・・、恐らく他の科でもそういう事は起こっているとは思うのだけど、何か時の流れの速さをマスマス感じてしまう今日この頃(^^;;


で、昨日放送になった番組はNHKオンデマンドで5/18まで有料配信しているので、興味がある方は是非一度御覧になってみる事をオススメ致します~(^^


■『心を鍛える音楽道場~指揮者・広上淳一と弟子たち~』(NHKオンデマンド)

http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012039073SC000/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。