2012年3月16日金曜日

久留里線のタブレット

御飯を食べつつニュースを見ていたら久留里線の話が取り上げられていた。

この路線が取り上げられるのは相当珍しくて『久留里線』と聞いて

すぐにピン!とくる人は千葉県南部に住む人か・・
鉄道オタクの方かという感じだと思います(^^;

もし、一言で説明するとなると「千葉のローカル線」(^^;;

■久留里線(wikipedia)

僕の地元からも車で行くと久留里線の上総亀山駅は割りと近場ですが、

車を使わないと行くのは相当シンドイ場所だったりして、
僕自身も未だに一度も乗車した事のない路線なのです(^^;;

そんな久留里線のニュース。

ニュースによると今日3月16日をもって久留里線のタブレットを使った
単線区間の安全運行システムは廃止になるとの話でした。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120316/chb12031623120011-n1.htm 


「へぇ~、そんな通行証システムがあったのか~」なんて、
TVから映し出される久留里線沿線の風景をボ~っと見ていて・・

「あーっ!」って思いだした事があった!!

そういえば1月に廃止になるっていうニュースをネットで見てた(^^;;


http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2012/01/0130kururi/ 


久留里線の事を色々と調べてみたら、

上総亀山駅が3月17日で無人化される予定との話もあるらしい・・
確定のニュースを見てないのでなんともいえないのだけど、
もしそうだったら行っておきたかったな(・_・;;;
(17日は他の用事をいれてしまったのだった・・)

ただ・・

時は春!!

冬の千葉ローカル路線の車窓もいい感じなのだけど、

植物が芽吹き景色が様々な彩りを見せるこの時期が
やっぱり一番車窓が楽しめる気がする。

今の仕事が一段落したら久留里線の旅に行ってみようかと
(^^

↓ちなみに「久留里線」で画像検索ググっておきました。

■「久留里線」で画像検索ググった

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。