2012年1月31日火曜日

1月のまとめ・・

1月は中旬ちょい過ぎあたりから体調を崩して病床に伏したりして終わったorz
たまたま1月は仕事量がかなり少なかったので事無きを得たけど、
修羅場だったらと思うと怖いものが。。(・_・;

時間のある時に
音作りで試したい事や調べたい事も多々あったものの、
結局半分くらいしか出来なかったかなぁ?
まぁ、そこだけを見るとガビ~ンなのだけど試した事を後で冷静に見られた事やじっくりと考え事も出来たので「無駄な時間になった」という事は無かった。
・・と思いたい(^^;;

あす2月から「気持ち新たにがんばる!」とはいうものの・・
2月って「えっ!もう終わり!?」って毎年思うんだよなぁ(^^;
今年は29日まであるとはいえ心理的にまた同じ事を感じそうではあるw

2012年1月22日日曜日

iOSゲー『Tweet Land』のTrailer 横スクロール車ゲー?


冒頭の隕石のような物体の墜落シーンや、ゲーム中のムービーを見ただけではゲームのストーリー的な物は良く分からないのだけど(^^;; 横スクロール車ゲーというのは分かる!!まぁ・・良く見ると車じゃない様な物もあるみたいだがw

このTweet Landのムービーを眺めていたら、自分が中学生の時に近所のゲーセンで遊んだ『CityBomber』の事を思い出した(^^

車に回転ノコギリがついたりする素敵なゲームw


CityBomberの映像はニコニコ動画にもありまして、
ニコニコの方で見たプレイ動画映像は衝撃的だった・・
「そんな得点稼ぎの方法あったのか!」って驚いてしまった。
当時はそんな方法思いもつかなかったヨ!(^^;
【ニコニコ動画】シティボンバー (コナミ・1987.11)

で、話をTweet Landに戻すのだけど・・

iOSでしか現状遊べないんですよね(TT
(僕はiOSが動く端末持ってないのでw)

■tweetlandgame(開発元)

http://www.tweetlandgame.com/

2012年1月20日金曜日

Bandcamp話 NIGOROさんのFLASHゲーのサントラ

前回、ちょろっと取り上げたBandcampの話だけど、
面白い物が多いのでたま~に取り上げてみようかと(^^;;

今回は昨年wiiウェアで発売され好評を得たLA-MULANAを制作されたNIGOROさんの
FLASHゲー・サントラ集です(・∀・

http://nigoro.bandcamp.com/


国内メーカーのサントラがBandcampから配信というのは相当珍しい!
海外メーカーでコンシューマー向けゲーのサントラはチラホラ・・
海外インディーズ・ゲーだと結構サントラ出てるっ!!

Bandcampは現状だとそんな感じなので・・

これから国内メーカーのサントラが増えてくれると個人的には嬉しい(^^
サントラCD出すのは無理or厳しい、、
そんな場合にBandcampはうってつけだと思います。

・・と、話が少し脱線しましたが(汗

NIGOROさんのFLASHゲー・サントラ集は現状全曲でフル尺の試聴が出来ちゃうし、今のところは全部フリー・・・なんという太っ腹なのでしょう(TT
この機会に是非是非!とオススメ(^^

2012年1月17日火曜日

Bandcampで見つけた面白い音源『Classic Video Game Music』


多分オールド・ゲーマーだったら誰でも知っていると思われる曲を
ビッグバンドで演奏している音源を見つけました(^^
曲目は以下の11曲!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
1. Vega (Intro)
2. Chun Li
3. Guile
4. Dhalsim
5. Vega (Main Theme)
6. Super Mario Bros.
7. Vampire Killer (Castlevania)
8. 8 Bit Feathers and Wax (Kid Icarus)
9. Super Mario Bros. 3
10.Invaders
11.Metroid
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

・・で、

演奏が所々でかなり怪しかったり・・
録音も正直余り良いとは言えないと思うのだけど(^^;;
原曲の旋律はバッチリとしたカタチで表れるし、
編曲も原曲をただ生演奏に差し替えただけにはしていない!
かな~り手が入っている力作揃いでした。
個人的には「Guile」「DhalsimVega (Main Theme)Super Mario Bros.
Vampire KillerSuper Mario Bros.3」がツボ!

↑で「余り良いとは言えない」と書いた録音についてなのだけど、

収録された感じがステージでの演奏を観客席で聴くみたいなアンビ感なので、
これはもしかしたら大きなスピーカーで大きめの部屋で鳴らしたとしたら、
予想以上に演奏会場で聴いているような雰囲気になるかも(^^
(曲間では拍手もキチンと入ってます!)

全曲聴き終えた後に次回作への期待が高まってくる・・
そんな良アルバムでした(^^

2012年1月15日日曜日

モヤさま2でみた富士見坂。

あの坂は凄かった・・
雑司が谷方面に出る事があったら写真を撮ろうかと(^^;;
自分用メモ的日記で御座いますm(_ _)m

http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/toshima-fujimizaka.html

2012年1月14日土曜日

正月写真のパラパラアニメ版?(^^

1/1と1/2にパノラマ写真でupしたものをGIFでパラパラアニメ化してみました(^^
こっちの方が撮影場所の雰囲気が良く分かると思います~

で、、写真をクリックしないと動き出さない様です(^^;;
ブラウザによっては動かないかもしれませんので、
一度写真をお使いのPCのローカルに落としてからという場合もあるかも。。
お手数おかけしてすいませんm(_ _)m

日の出前・・
この暗さとこの雰囲気は中々グッと来る物があります。

この明るさだと太陽は水平線の上には出てるハズだけど・・
雲が凄くてウ~ムと(^^;;;

鴨川マリーナでの写真もパラパラアニメ化!

本当に短い時間の映像作品(といっていいのか?w)ですが、
お楽しみ頂けたら幸いです(^^

2012年1月13日金曜日

南池袋のカレー屋『インド式チャオカレー』にて・・


大学時代の友人と夕飯を食べつつ作曲談義!
短い時間だったけど非常に有意義な時間を過ごせました。
昨年は今までの人生で一番人と話さなかった1年だったので、
今年は人と話すが何気に大きな目標だったりする(・_・;;

ここのカレーは野菜豊富で美味しかったです~
辛さも何段階か・・確か8段階くらいから選べます!
生活に余裕があったらまた食べに来たい(^^;;

■インド式チャオカレー

2012年1月11日水曜日

Choplifter HD!





年始のゴタゴタで・・

ゲーム界隈のニュースもあまり見れていない今日この頃だが(・_・
Choplifter HDなんてのが出るとかでTrailerを見たところ・・
これが思った以上にワクワクするものだったので、自分用メモとして記載(^^;;

Choplifterは昔友達の家で遊んだ事があるけど(セガのSC-1000だったか?)、

あの時代にしてはヘリのアニメーションにパターンを割いていたりして、
そこに驚かされたのと人質を救助するというのが面白かったな(・∀・)!

・・で、

Choplifter HDの映像を見るとゾンビが大量にいる中から人を救助するシーンもあったりして、当然と言えばなのだけど・・ステージにかなりのバリエーションがありそうで更にワクワク感が増大してくる(^^
そういう部分にワクワクしてくるのは僕だけかもしれないがw

■Choplifter HD(公式サイト

http://choplifterhd.com/

2012年1月10日火曜日

Joe Danger Special Edition!!待ちに待ってたを(TT



待ちに待っていたを!・・と言いつつも、
ゲーム自体は先月配信になっていた樣だ(^^;;
年末進行でその事にまったく気づかずorz

だが!!

そんな事はどうでもいいくらいに、このゲームを遊べた事が本当に嬉しい(TT
数年前にTrailerを見てからずっとワクワクし続けていたからw

・・と、そんなわけで、

僕の2012年初プレイゲームは「Joe Danger Special Edition」でした(^^

Joe Danger Special Edition(xbox.marketplace)

■HELLO GAMES(開発元)

http://www.hellogames.org/

2012年1月9日月曜日

『輪廻のラグランジェ』第一回を見て。

僕の出身地が舞台という事で見てみました(^^

年末にニコニコでも先行放送してましたが、

一般会員だった僕はOPの歌の途中で弾き出されw
に見られたのが声優さんがお別れの挨拶をしているところでしたorz

まぁ、それはそれとしてw


冒頭から自分の知ってる場所・・

子供の頃に遊んでた場所が出てきて「おお~」と声を出してしまったw
そんな思い出の場所でアニメ・キャラが動いてる事が不思議に思えてきたりして、
アニメ聖地になってる地元民はみんなこういった気持ちなのかな?(^^;;

・・で、

海が大変綺麗に描写されていて非常に嬉しかった!(><)
これは現実を超えた美しさがあって・・例えると、
「僕の記憶の中にある海の美しさってこんなだ!」とw
今の季節だと10~14時くらいの海の煌きに近いかも・・
(第一話を見ると季節は夏だと思いますが)

まどかが一日の始まりにお祈りしていた前原横渚海岸
注1・・
僕は高校三年に上がる前まで海岸へ徒歩1分の所に住んでいまして、
小学校時代は季節問わず海に遊びに行っていました。
流石に冬は海には入りませんが(^^;;
流木を集めて焚き火をしている年輩の人が結構いたので注2
そこに混ぜて貰ってまったり焼き芋をしたり・・と、
個人的に非常に思い出が沢山ある場所です。

魚見塚の展望台も良く行きましたが景色を見に行くというよりも・・

帰りの坂道をノンブレーキ走行で粘るという遊びをする為に良く行きましたw
子供の頃のこういった何気ない遊びが今は貴重な体験だと思えてくる(^^;;

まどかの従姉妹のお姉さんが「鴨川で一生過ごすのか?」という話をしていた場面。あの場面のあのセリフを聴いた瞬間、高校生の時に中学一緒で高校は別になった友達と道端で偶然会って話した時の事が急に蘇ってきた(・_・;;
「鴨川は良いけど仕事をするには・・」とか「将来は戻って来たい・・」とか、
そんな話をしたなぁ・・田舎民が一度は必ずする話だと思うけど。

・・と、

話がかなり脱線してしまっているけどw
主人公が元気なのが良いですね!!
ロボットに乗るって悲壮な思いで乗るってケースが多い気がするので(^^;;
あと、音楽!!とても素晴らしかった・・
あそこまで映像とシンクロして合わせてくるのは久しぶりにみた気がします。

これからどういった展開になるのか?アニメは盛り上がるのか?

・・と、地元民も心配していると思いますので(^^;;
スタッフの皆様どうか何卒良い作品を宜しくお願いします~m(_ _)m

そんな感じで、

自分もこのアニメの感想を書くのは今回だけにして、
今後の展開を黙って見守ろうと思います(^^
(アニメの感想がホボなくて申し訳ない)

最後に、やや老婆心かもしれないのですが(^^;;

聖地巡礼される方々に向けて念のためにお伝えしたい事が少々・・

海水浴場以外では絶対に泳いではいけない!!

地元の人でも海水浴場以外では絶対に泳がないので(・_・;;

基本的にサーファーがサーフィンしている場所は
海水浴には適さない潮の流れをしていると思って良いです。
前原横渚海岸も海水浴場にはなっていますが潮の流れは結構早め・・
またシーワールドの下に広がる東条海岸は綺麗ですが、
あそこの海岸は潮の流れが早くて大変危険です。

あと、南房総は交通の便(主に電車・バス)があまり良くないので、

鴨川駅前のレンタカーやレンタ・サイクルの利用を考えた方がいいかも(^^;

>カモチャリという名前のレンタ・サイクルサービス

注1
前原横渚海岸
子供の頃は前原海岸って呼んでいたのだけど、
あの地区に住んでいた人だけが前原海岸と呼んでいたのかも・・

注2
流木を集めて焚き火をしている年輩の人が結構いたので
今の時代では焚き火って法律的に駄目かも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
■極めて個人的な話かもしれない話・・


書こうかどうか悩んだ事なのだけど・・

自分の生まれ故郷が舞台のアニメが放映されるのも何かの縁かも…と思い、
少しだけ記載しておく事にしました。

昨年の原発事故がなければ・・ってホント思います。

あの事故が農業・漁業…それらを含めての観光業の全てを、
ブっ壊してしまったなぁ、、とorz
それらで成り立ってるのにそれらが駄目となったら・・
(南房総だけでなく関東・東北圏全体としても)

昨年のGW後に地元で旅館業を営む友人に話を聞いたのだけど、

同業者の中には廃業を考えている人もチラホラいる・・という話でした。
その後、夏場に少しお客さんは戻って来たとの事でしたが、
それでも例年の半分ほどだったそうです・・
こういった被害については東電への損害賠償請求をするらしいのですが、
千葉県の観光業は東電賠償対象除外されている状況(TT
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/05/kiji/K20110905001557240.html


現在の放射性物質に関しては、
県と各市町村で測定したものを公表していますが・・
それをどこまで信じるか…という問題もありますよね。。
何かしら…参考程度にはなるのでは?とくらいの信ぴょう性か(・_・;
(海産物に影響が出るのはこれからとも言われているし・・)

>鴨川市の災害情報ページ

http://www.city.kamogawa.lg.jp/JP/0001/0207/index.html

>千葉県の放射線・放射能関連情報のページ
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/saigai/h23touhoku-houshasen.html

あの事故が無かったならば僕も声を大きくして「是非、鴨川へ~」と言えるけど・・
こういう状況になってしまうと正直相当思い悩む物があります。
放射性物質の危険性も十分に考慮したうえでの御旅行を・・
としか言えないです(TT

そんな状況の中を南房総地域に観光にいらっしゃって・・

少しでも楽しめる物があり、思い出に残る物が僅かでもあったならば、
これ以上の幸いはありません。

あまり文章的にまとまらず・・

乱文長文失礼致しました。m(_ _)m

2012年1月8日日曜日

お正月の収穫物・・

数は少ないけどバラエティーに富んでるかも?(^^;;

上京してアパートに着いたら届いていた
年末にマイクロソフトの企画であったクラウドガール年賀状(^^;;

地元の郷土資料館でやってた伊八展のパンフ。 
駅に行く途中にあるんです郷土資料館(^^;;

その郷土資料館で偶然ゲット(^^;;
1/8から放送開始のアニメ「輪廻のラグランジェ」特集号

これでお正月特集の写真押しは終了となります~w

2012年1月4日水曜日

写真押し!上京前に撮った写真(^^

まだ続く帰省した地元で撮った写真押し!(^^;

近年再評価の機運が高まっている「伊八」、、の展覧会ポスターw
展示物は撮影不可なので(^^;;
ここ2年ほど伊八の展覧会を地元の郷土資料館でやっているけど
やっと・・今年になって見ることが出来ました(TT
普段は神社の上の方にあったりする物を間近で見る事が出来るので、
物凄く貴重な機会だと思います(^^

今回まとまって作品群を見て感じた事のは、
デザインセンスが今見ても全く見劣りしなくて、
むしろ現代的センスを遙かに先取ってるなと・・
写真展示だった
鳳凰と植物の彫刻からは特にそれを強く感じました。

この展覧会は2/19まで開催されています。
無料で見ることの出来る昔の農機具・漁業器具も面白いですよ(^^
詳しくは↓↓

■鴨川市郷土資料館

これから乗る特急の扉脇にあったロゴ
シンプルでかわいい(^^

電車を待ちつつ館山方面を撮影

館山に向けて発車した内房線
安房鴨川は内房線・外房線の終着駅なので、
ここから出る電車は全部上り電車となります~(^^

駅を出てすぐ所にあるNEWDAYSで購入した「さんが焼きおにぎりサンド」
前から気になっていたのだけど・・いつも電車に乗るのがギリギリになってしまって
買えなかった一品なのでした(^^;;
さて、、どんな味なのか。

写真は食べる前に撮影したのだけどもw

(  ・∀・)美味いっ!!!

欲を言えばもう少しさんが焼きが大きいと嬉しいが、
酢飯にさんが焼きが非常に合っている!!
これはもっと地元特産品として押していいんじゃない!?

2012年1月3日火曜日

帰省した際に鴨川マリーナ(漁港)に行ってみました(^^

写真中ではマリーナに人がいないような印象かもしれませんが、
釣りをされている方が結構いました。
僕は冬場にしか来た事がないので今度は夏に足を運びたいなと(^^;;

大漁旗を掲げた漁船



堤防の地面に書いてあった各都市の方角

マリーナの先端部を撮影

右側の弁天島には厳島神社があり
2013年には30年ぶりの御開帳の神事があります。

マリーナ沖合の小さな島

海上を飛ぶ鳥を撮影・・が失敗気味(^^;;

パノラマ撮影!陸地側

パノラマ撮影!海の側

マリーナ先端部から天津小湊方面を撮影

帰りの際にマリーナを撮影

魚見塚展望台のある山に沈む太陽・・
僕が通っていた小学校はこのマリーナの近くにあるので、
この季節のこの時間帯にこの方角に太陽が沈むのはある程度計算してました(^^

山の影に隠れた太陽光で逆行気味に魚見塚展望台を撮影(^^

2012年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます(^^
2011年は「こういうのをやってみたい」というのを妄想して終わったのでw
それらを具現化させる方向で動こうと思います!
今年もよろしくお願い致します~

では、毎年恒例の初日の出写真を(^^

まずは日の出時刻を迎えた鴨川市は前原海岸の写真。 

どよ~ん・・
2012年の夜明けを暗示するような曇り空?(^^;;
ですが、南の方の空はこんな感じで↓

晴れが広がってきていたので、
こういう流れになってくれたら・・
そういう流れを作り出して行こうと(^^

こちらはパノラマ撮影。
一枚目をセンターとして自分の左手を撮影した写真

こちらもパノラマ撮影。
一枚目をセンターとして自分の右手を撮影した写真
当初、全部をつなげたパノラマ写真を作ることを試みたのだけど、
うまくいかなかったので左右で分割しました(^^;;

漁港の方を見ると大漁旗を掲げた漁船

遠くのテトラポット上空を飛び交う鳥達

海と空を撮影。
レコードのジャケットみたいな雰囲気に(^^

漁港側の防波堤にも多くの人がいました。

魚見塚展望台と像
1週後に始まるアニメ「輪廻のラグランジェ」のPV2の
冒頭で出てくる像はコレです(^^

今年は天気が悪かったので人出がかなり少なかったです

2012の初波乗り!
毎年思うのだけど寒くないのかな?(^^;;

そろそろ帰ろうと最後に撮った一枚・・