2011年10月23日日曜日

『ゲーム・ミュージック“JADE-Ⅱ”』を家で観る(・_・

昨晩、夕飯を食べつつUstreamで『ゲーム・ミュージック“JADE-Ⅱ”』を観ました。
このイベントは「機械による「自動演奏」であるゲーム音楽を、人間の手で演奏しようというユカイな人たちが集まるイベント」(キノコさんのイベント紹介ページから引用文)との事で、昨今のゲーム音楽演奏シーンを盛り上げている方々が多数出演されている非常に豪華なものでして、僕はPC越しに中継を見ているだけだったのですが、その盛り上がりを見るにライブ会場まで足を運べば良かったなと本当に後悔していますorz

・・で、中継を聴いていて1つ。
今話題のファミコン実機を生演奏するNESBANDはドラクエの曲を演奏。
そのドラクエの洞窟の曲を演奏しているのを聴いてフト思い出した事があって、
今回のライブ演奏でもそれはバッチリと再現されていたのだけど・・・

ドラクエⅠの洞窟の曲は階を降りるごとにキーが下がっていくのだ!


小学5年の夏休み。友人宅に数人で集まりドラクエを見ていた時、

「あれ・・音が変じゃない?」と気づいた友人に僕は驚いたが(^^;;
それ以上に、この仕掛を思いついた方はスゴイ思う・・

ただキーを下げているだけなのだけど、それが物凄く効果的。。
(すぎやま先生考案なのかな???)

参考のプレイ動画を見つけてきましたので、

以下5分30秒以降の階段を降りる箇所をご参照下さいm(_ _)m
(微妙にテンポも遅くなってるような・・なってないような・・)



こういう仕掛けは昔の内蔵音源(非PCM)の方がやりやすいかも?今だったらストリームでPCMを鳴らしてリアルタイムでピッチシフト+タイムストレッチも出来るとは思うものの、それなりにCPUパワーを食う気がするしアルゴリズム的に音の劣化具合での心配があるか・・。まぁ、その劣化具合が絶妙に不気味な感じになったら幸いではあるかもw こればかりはやってみないとわからないですね(^^;;

・・と話は脱線してしまいましたが、
ゲーム・ミュージック“JADE-Ⅲ”は12/10に行われるとの事なので、
それまでを楽しみに待とうと思います~

■ゲーム音楽ライブ配信?

■カセットテープがワカメ キノコさんによる“JADE-Ⅱ”告知

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。