2011年8月31日水曜日

海外ゲー『Mari0』のTrailer  ダイジョブなのか!?(^^;;


動画のタイトルが全てを物語る・・
もはや何も言うまい・・いや言えない(^^;;

FLASHゲー『Rizzoli & Isles - The Masterpiece Murders』 渋い雰囲気のアドベンチャー

■Rizzoli & Isles - The Masterpiece Murders
http://www.kongregate.com/games/Pastelgames/rizzoli-and-isles-the-masterpiece-murders


少しだけ遊んでみたのだけど絶賛月末進行中なので・・
自分用メモとして記載しておきます(^^;;すいません

海外のアドベンチャーゲーなので、
メッセージが全部英語になっておりますが、

画面の雰囲気や音楽はすごく大人な仕上がりで期待感が上昇中(^^

調べてみたら幾つかの日本のFLASHゲー紹介サイトで、

『海外で人気のドラマ&小説のプロモゲーム』との解説がありました。

推理ものの小説はこうやってアドベンチャーゲーにアレンジすれば、

より小説世界に深く入っていけるんじゃ・・とも思ったものの、
犯罪のトリックなんて一般人の自分ではたぶん気づかないよなぁ(^^;;;;;

2011年8月30日火曜日

芥川作曲賞の模様もUstreamで!

見られるようになったかーーー
って今知ったのだったw

演奏会後の講評のところまで中継とか・・素晴らしい(^^
あの演奏会後の講評が凄く面白いんです!

作曲家はそういう視点で見るのか・・とか、
そういう風に考えるのか・・等々、
作曲家の目・耳・思考を知る事の出来る貴重な機会で、
現代音楽厨でないリスナーにとっても、
楽しめるのではないかと・・自分は思っています。
(自分にとっては勉強になっています)

■芥川作曲賞

http://www.suntory.co.jp/sfa/music/akutagawa/index.html

海外ゲー『Sake Express Pro Wrestling』 メキシコからのカオスな熱風??



■Sake Express Pro Wrestling
http://mooosh.decidel.net/sake/sake-express.zip

月末進行でゲームは遊べてなくて映像を見ただけ・・すいません(^^;;

映像冒頭のマスクやその直後の「LUCHA」という表示・・
画面をよく見ると画面はプロレスリンクの様になっている事から

メキシカンスタイルのプロレス「ルチャリブレ」?
・・という予測は出来るのだけど、、
ゲーム画面は空前絶後のカオスな様相を呈しているなとw

パンダやらその他のキャラがワラワラ登場し、
画面上に妙な日本語がバンバン飛び交う!

あと爆発しすぎなゲーム展開に・・
映像最後の「日本酒・快速電車」
全くの意味不明ではあるのだが・・

(「Sake Express Pro Wrestling」の直訳だよね?w)

固定画面に凝縮されたこの熱量!!
昨今の洗練志向の全く逆を行くようにも見えるこのゲーム、、
時間が出来た際には遊んでみようと思わずにはいられない(^^



で、1つ余談。
敵キャラの挙動にどこか既視感があって、

しばらく考えていたのだけど・・
15年程前にいじったPS版の「デザエモン」で、
こういう動きが作れたような(^^;;
という事を思い出したのでした。

ブラウザゲー『The Man Who Sold The World』 8bit味に隠されたシリアスなテーマ・・  

■The Man Who Sold The World
http://www.nyonge.ca/Flash/TMWSTW/TheManWhoSoldTheWorld.html
(最初のデータ読み込みに少し時間がかかるかも)

ゲームを始めると地球が背景にあるので、
舞台は月なのかもしれない・・・
いや、月という事で話を進めます(^^;;


自分のダメダメな英語力で読み解いてみると、

主人公はどうやら「人間」ではあるよう・・
ある永遠の命を持つ存在から、
地球は滅亡の危機に扮している状態で、
「我々にその人間性を見せてほしいとか・・」
そんな事を言われて地球と月を行ったり来たりする。


最初は「『愛』を見せて欲しい」と言われ、

地球に降りたち・・ある人と会った後、
月に戻り永遠の命を持つ存在と話すと・・

「Love is beautiful」との言葉が、、
(超省略の序盤の話w)


この辺のやりとりから察するに「人間性」をテーマにした、

アドベンチャーなんじゃないかと・・
8bitテイストとそのゲームテーマのシリアス性との対比が、
あまり類を見ない感じではあるなと思いました。

現状では最後まで遊べてないので、
これはエンディングを是非見てみたいです。
(アドベンチャーというよりかはジャンプアクションかもしれないw)



で、

最初に流れる静かな雰囲気のベル系の音の曲があるけど、
これが僕の琴線にとても触れてくる物があったので、
ゲームを遊んでみたのでした(^^;;


ですが、ストーリーも琴線に触れてくる物があり、
それは思いがけず手にとった本がとても素晴らしいものであった・・
という体験と似たような大変素敵な出会いがこのゲームにはありました。

2011年8月26日金曜日

海外ゲー『Vessel』のTrailer スチームパンク味を感じる探検ゲー?



スチームパンクぽいテイストで繰り広げられる冒険??
ゲーム中で出てくる精霊のような物を捕まえて、
それをどうにかして進んでいくのかな?

ちょっとこの映像だけではなんとも言えないけれど、
凄く気になるゲーム!!という事だけは確信を持って言える(^^
これは遊んでみたいっ!

余談ですが、
最近は液体の物理演算系表現も、

目にする事が増えてきた気がする(・_・;;
技術がどんどん向上しているんだな・・と。



■Strange Loop Games(開発元)
http://www.strangeloopgames.com/

2011年8月25日木曜日

FLASHゲー『Wonderputt』 美術系近未来的パターゴルフ!?

■Wonderputt
http://www.kongregate.com/games/dampgnat/wonderputt?acomplete=wonderputt


ゲームを始めると子供の頃に本で見たような

近未来的なグラフィックが出てちょっと懐かしい気持ちに(^^

何が始まるんだろうってプレイしてみてビックリ!!
パターゴルフかー!!って。

だが、それよりも驚いたのが各ホールが始まる前の演出。
演出1つ1つが面白い上に丁寧で、
且つホールが進むごとにホール自体が奇想天外な変容を遂げる・・
これを見るだけでも十分楽しめると思う。
僕の記憶にこういう美術的センスが高い物はないな・・という映像。

あと、音楽、、
落ち着いた感じのBGMでこれもゲーム全体の雰囲気作りに効いてるなと。
僕はこのBGM非常に好きです。


このゲーム、かなりオススメ!
↓開発元のサイトもなかなか面白い(^^

■ Damp Gnat(開発元)
http://www.dampgnat.com/

2011年8月24日水曜日

FLASHゲー『Rainbow Jail』 脱出系パズル

■Rainbow Jail
http://deepnight.net/games/ld21-rainbowjail/

「こ、、ここはどこだ・・俺は何故こんなところにいるのだ?」
という事もなくゲームは突然始まるw


ルールが特殊で面白い!
・・だが、そのルールの説明が全くされないので、

最初の1プレイ目で唐突なゲームオーバーを迎える事は必至!

そこでルールに気づければいいけど、
大抵の場合は3回目くらいで「なるほど!!」
ってなるんじゃないかって気が(^^;;

まぁ、ルールが分かっても先に進むには、
一手二手先を読まないと駄目で・・
その先読み部分に奥深いものがあります。

パズルゲーはマダマダ色々やれる余地がある!
そんな事も感じさせてくれるゲームでした。


2011年8月21日日曜日

電車の旅・・そして帰省。。

今夏の帰省も鈍行の旅で(^^
金銭的には特急に乗ったのと同じくらいになってしまいますが、
ローカル線の都会の喧騒を離れた風情は一度知ると何度も訪れたくなります。

写真は去年の同時期に撮影したものとホボ同じアングルの物が多いです(^^;;


五井駅にて小湊鉄道に乗ります。
ディーゼル駆動です!


年季の入った貨物車?

待機している小湊鉄道の列車

上総中野駅でいすみ鉄道に乗換え(^^

五井駅に戻る乗ってきた電車・・・

これがいすみ鉄道の車両
こちらもディーゼル駆動となります。

ムーミンとのタイアップです!(^^


いすみ鉄道終点の大原駅。
ここでJRの外房線に乗り換えますー

時刻表等々
 
自販機脇の木彫りのムーミン(^^

大原駅で待機中のいすみ鉄道

突然、実家近くの写真w
毎年この場所の写真を撮ってるのでした(^^;

もう少し接近して小山を撮影。
ここも毎年写真を撮ってるのでした(^^;;

収穫の直前?
関東でも特に米の収穫が早いのが鴨川だったりします(^^

通っていた中学校の残骸!
近隣中学と合併したので中学校の建物は取り壊し・・
亀田総合病院系の医療系の大学が出来るとか。

山の上にある展望台
昔からトンビがいつも飛んでおりますピーヒャララ(^^

2011年8月18日木曜日

海外ゲー『Rock of Ages』の新ムービー



Rock of Agesは以前から映像がちょくちょくupされてたけど、
今回のは懐ゲーをフューチャーしつつ・・
洒落とエスプリの効いた面白いムービーだったので紹介(^^

昔、千葉ロッテ・マリーンズに大村巌という選手がいたのだけど、
その応援歌が「イワ・イワ・オー」だったという事をフト思い出してしまった。。


2011年8月13日土曜日

海外ゲー『The Splatters』のTrailer



な・・なにこれ!?
凄く面白そう(^^

画面の見た目とは裏腹に、
物理演算系に高度な技術が使われていそうですね。(・_・;



■SpikySnail(開発元)
http://spikysnail.com/

2011年8月12日金曜日

FLASHゲー『Little Fins』 せめて家の中だけでも夏気分?



■Little Fins

http://www.neutronized.com/games/LittleFins/

以前紹介したSkyLandを制作したNeutronizedの新作登場(^^
おうちに閉じこもってひたすら作業の日々を送る僕のような人にとって、
これは・・おうちの中にいるような状態であっても、
この連日の夏の酷暑を少しでも涼しい気分にさせてくれる・・
ちょっとした夏のバカンス気分にさせてくれるゲームではないか!?と(TT

ゲームは至ってシンプル!
・・が、
キャラの挙動に感性が働くので、
それがステージごとに存在する仕掛けと相まって、
非常に一筋縄ではいかない様相に(^^;;

背景を除く部分にポリゴンを使用していると思われますが、
Neutronizedならではのpopで洗練された物に仕上がっていて、
環境ソフト的に放置してずっと眺めていたくなるような・・
そんな気分にもさせてくれます。

また、音楽もゲームにあった涼しげな心安らぐもので、
非常にここちよいですね(^^
(大きな魚に追いかけられるシーンは緊迫感あるBGM)





2011年8月11日木曜日

FLASHゲー 『The End』



ゲーム始めた直後にいきなり・・

それは遊んでみてからのお楽しみという事で(^^;;

Trailerを見るとアクションゲーと思いきや、
謎解きの為に色々な物が混ざっているみたい。
まだ、自分は序盤しか遊んでないので、

アクションシーン以外にはいけてないのだけど(^^;;

Trailerの24秒あたりでピコン!って音が鳴った後、
幽体離脱的(?)なものをしてアクションするところがありますが、
これを使って局面を色々打開していくのあります。

グラフィックも特徴的デザインでpopに洗練されているし
音楽も良い感じだなと(^^

最初に髪型や服装等を選んで自分好みのキャラを作れるので、
変なキャラとかにして遊ぶのもまた一興かとw

余談ですが、
下記ゲームへの方をリンクを踏んで飛んだページの一番下にある
「1066」と「TRAFALGAR ORIGINS」というゲームも手が込んでいて
軽く唸ってしまうものがありますね(・_・;;



■The End(ゲームはこちら)

■The End Press Information(スクリーンショット等あり)

2011年8月10日水曜日

海外ゲー『Notgames Fest Invitation』のTrailer



ムービー再生する前に表示されている文章が全てを物語ってるかも(^^;;
ちょっとこういうのも面白いなって思いました。

2011年8月8日月曜日

海外ゲー『Owlboy』のTrailer



久しぶりに映像を見てー「うぉー!遊びてぇ~!」
という少年時代のような高揚感が込み上げてくるTrailer(TT

続報がすごく待ち遠しいです・・

■D-Pad Studio(開発元)
http://www.roflgames.com/DPadWebsite/www/index.htm


2011年8月7日日曜日

外国ゲー『Atom Zombie Smasher』



ゾンビを爆撃するゲー?
ちょっと今は忙しいので久しぶりの「あとかく!」リストへ(^^;;;


■Atom Zombie Smasher
http://blendogames.com/atomzombiesmasher/


2011年8月6日土曜日

海外ゲー『Rogue Hockey』 どんなホッケーけぇ?



アイスホッケーゲーだと思うのだけど・・
これはどういうリンクなのかとw

曲はどこかで聴いたような・・という、

既聴感があるのだけど、、思い出せない(^^;;


■Rogue Hockey
http://sandbox.yoyogames.com/games/145308-rogue-hockey

2011年8月5日金曜日

海外ゲー『Masjin』のTrailer



ゲーム中で巻き起こっているカオスな出来事の数々・・・
一体これはなんなのだと!?w

ドリルで地面を掘り進んでいたかと思えば、
飛行機で空を自由に駆け巡ったりもする・・


とても気になるゲームです(^^;


2011年8月4日木曜日

海外ゲー『Culmination』のTrailer



Trailerの映像・・すごくカッコイイ!
グラフィックの独特な映像に心を鷲掴みにされて
更に映像についてる音楽でメロメロという感じです(^^;

ここの開発元の他のゲームもセンスが高いものが多いので、

これも期待という事で続報を待とうと思います(^^
(音楽は相当良いと思うんだが・・)


■Sun-Studios(開発元)
http://www.sun-studios.net/

2011年8月2日火曜日

夏フェス!

今日から8月!
夏本番だと思うけど微妙な日々が続いておりますが、
皆様如何お過ごしでしょうか?(^^;;

自分が生まれ育った地域でも、
この10年くらいで夏フェス的なイベントが催される事が多くなり、
ここ数年はついに音楽系の夏フェスもチラホラ出てくるという、
昔を知る人間にはとっては大変な驚きがある事態になっております!

以下、調べて出てきたものをざっくり紹介。

JAPAN FOLK SPIRIT in 白浜 8/6(土)
http://www.otonami.com/umi/

白浜というと自分が高校生の時代には、
「電車の通っていない僻地」というイメージだったのですが、
近年は白浜~千倉地域にアート系のクリエイターが移り住んで、
小さなギャラリーが出来たりアートマーケット等も行われるような
南房総でも非常に面白い地域へと発展しつつあります。

この会場になっているシラハマアパートメントも、
なかなか面白そうな場所のようです(^^

和田浦夏音楽祭2011 8/7(日)

和田浦でっていうのが地元を知る自分にとっては相当な衝撃でして、
時代は変わったな~ってホント実感させられます(^^;;
それもDJとかそういう系統!?
今年の正月に館山の友人と会って話した時に、
鴨川ではレゲエが熱いという話だったから、
外房方面だとそういった系統が熱気があるのでしょうか?
安房郡の音楽事情については一度調べてみる必要がありそう。

このイベントの終了時間(22時)なのだけど、
恐らく終電は過ぎてる気がします(^^;;;
田舎の終電は恐ろしく早いので御注意を!!

Tateyama Sea-Side Music Fes.2011 8/14(日)
http://ameblo.jp/fes-tateyama

このフェスは高校の時の友達があちこちに奔走して、
2年越しで実現にこぎつけたいうフェスなのです(TT
8/8(月)にも、previewイベントも行うみたいです。

イベント内容(以下、元サイトから引用いたしました。)

■イベント内容■
(1)DJ/アーティストによるLiveパフォーマンス。
(2)ダンス/アートのパフォーマンス。
(3)地元物産を中心とした飲食ブースの展開。
(4)東日本大震災復興支援チャリティーの呼び掛け。
(5)USTREAMを用いたイベント中継及び館山の観光PR。

USTREAM!
そして地元物産を中心とした飲食ブース!

おとのネ2011 8/27(土)

館山の沖ノ島で行われるフェス。
音楽系イベントとアートとマーケットもあるバラエティー溢れるイベントの様です(^^

沖ノ島は高校の遠足で一度行った事がありますが、
駅からでも距離的にちょっとした長い散歩程度の時間がかかった記憶が(^^;;

余談として、
今は温暖化が進んでいるからどうなっているかわからないのだけど、
当時は珊瑚の北限がこの沖ノ島付近という話を、
高校の地学の授業で聞いた覚えがありますね(^^

大きな地図で見る

2011年8月1日月曜日

PixelProspector's 75 Free Indie Games In 5 Minutes



75のフリーゲームを5分の映像にまとめたもの(^^
ぼーっと見ていても「む!これは!?」と感じるものがあるハズ!


↓情報元(何秒にどのゲームが出るかも記載してあります~)
http://www.pixelprospector.com/75-free-indie-games-in-5-minutes/