2011年4月7日木曜日

雑司が谷 散歩

今年も雑司が谷へと散歩も兼ねて桜を見に行きました(^^


池袋から目白通りを目白駅沿いにずっと南下して、
途中で左折したところを都電のある方にいくと、
この並木のある場所の鬼子母神入り口に辿り着きます。
写真右側に写ってるオシャレな建物の奥には
「並木ハウス」と呼ばれる手塚治虫さんも住んでいた建物があり。
現在でも人気物件なのだそうです(^^



ここの公園も桜がキレイに咲いていました(^^


鬼子母神を正面から。



鬼子母神の公孫樹
逆光で少し神秘的な感じに写りました(^^



鬼子母神の公孫樹の看



鬼子母神敷地内にある駄菓子屋さん。
創業は驚愕の1781年!!



鬼子母神堂


鬼子母神堂近影
近づいてみるとかなり大きな木造建築物で圧倒されます・・




鬼子母神から池袋方面へ抜ける石畳の道。
この日は震災チャリティーで出店が多く出ていました(^^




観静院さんの中にあったスタンプ。
自分の通った大学がすぐ近くにあってこの観静院の前も
何度も通ったのだけど、今回初めて門があいていたような(^^;



スタンプの拡大写真。



弁財天
作りが新しいので気になって調べてみたら、
雑司が谷七福神というものが出来たとか、
七福神巡りをされている方も多いようです(^^




法明寺の方角を撮影。
ここを右手にいくと東京音大があります。



法明寺の門の前から桜を撮影。


法明寺の門と桜


法明寺の門をくぐったところにある謎の石碑・・


法明寺の鐘


法明寺の鐘、近影。


法明寺本堂から門の方角を撮影。


法明寺の門から門の前の光景を撮影。



法明寺の門の前から桜を撮影。
春だなぁ・・という感情が自然に沸き上がってくる瞬間でした(^




法明寺脇の小道から池袋への抜け道があり、その入り口から桜を撮影。
池袋から徒歩10分圏内ですが、ちょっとした散歩コースとしてもおすすめです(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。