2011年4月30日土曜日

海外ゲー『Grief 』 Trailer


ゲーム画面のこの詩的ともいえるグラフィック表現と、
シンプルにしっとりと響くピアノのサウンド・・
非常にアーティスティックな印象で素敵ですね(^^

これまた仕事が一段落したら遊んでみようと思いますorz

2011年4月29日金曜日

日本のフリーゲー『コルルトの匙悪魔』


これは遊んでみたい~(^^
今、仕事で手がつけれないので、
後の楽しみにとって置こうと思います(><)

2011年4月27日水曜日

海外ゲー『Vikings On Trampolines』のTrailer


この動画から滲み出る・・
どこか懐かしいバカゲー臭的な物に枕を涙で濡らすのだった(TT

こういうのを僕らは待ち望んでいたんだ!
(あー、僕だけかもしれませんがw)

海外ゲー『The Tiny Bang Story.』のTrailer



クリックタイプのアドベンチャー(^^;?
ちょっと気になったのでメモ的に日記に残しておきます~

http://www.colibrigames.com/

2011年4月23日土曜日

FLASHゲー 『Soul Brother』


海外のIndieゲーム系のサイトで紹介されていたゲームです(^^
ゲームシステムに特徴がある謎解きアクションで、
キャラの操作感はキビキビと反応が良く快適。
グラフィックもかわいくpopで大変綺麗な色使いで洗練されていて、
音楽もオシャレでカラフルな音使いに加えて曲自体のクオリティが高い・・
キャラがやられたときの「スコーン」という音も何度も聴きたくなるSEですね。

エンディングまで1時間もかからなかったのでサクサクっと遊べると思います(^^

■SOUL BROTHER
http://games.adultswim.com/soul-brother-adventure-online-game.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
■余談

似たようなゲームシステムを持つゲームに、
KAROSHI(http://www.venbrux.com/karoshi.php)ががあります。
一度遊んでみるとどういうゲームか一発で分かると思います(^^;

2011年4月21日木曜日

海外ゲー『Voxatron』のTrailer


3D空間に2Dの表現技法を用いたこの画面・・・
非常に気になります(^^

音楽もカッコイイなと、、個人的期待大!

2011年4月20日水曜日

FLASHゲー 『1日5秒のゲームひめくり』

調べ物をしていて偶然出会ったゲーム
『1日5秒のゲームひめくり』(http://kyounoshikaku.jp/

毎日毎日が創造性に溢れていて、
よくアイデアが出てくるなぁ・・と唸ってしまうのは勿論なのだけど、
それをキチンと形にして毎日リリースしている事に脱帽!

簡単に解けるものと、
ちょっと悩んでしまう物のバランスも見事でして、

調べ物そっちのけで4月分を遊んでしまったのでした(^^;;

2011年4月18日月曜日

海外ゲー『In Profundis Wants to Make Every Cave-In Special』

ちょっとこれはゲームなのか不明なのだけど(^^;;
画面的に気になったとの曲が気になったので
自分メモも兼ねて日記つけておきます。


2Dゲーに物理演算を持ち込んだゲームを最近よく見ますが、
これはその物理
演算の表現が昔の8bitテイストといいますか・・
MSX的グラフィックで表現しているのが凄いなと(・_・;

一見荒く見えるこのグラフィック表現による水の動き・・
しかし、
連続で動くことによって水の動きに見えてくるではないか!

・・というちょっとした感動。
リアルである事がいつも衝撃的って事ではないかも・・

最近の技術を昔の表現手法で見せる事で独自な味を出す。
これは音楽にも言える事なのではなかろうか?
‥という自問をしてしまうのだった(・_・;;

2011年4月17日日曜日

蒼穹紅蓮隊OST発売記念イベント

4月17日 秋葉原のナツゲーミュージアムさんで催された
『蒼穹紅蓮隊OST発売記念イベント』に出演致しました(^^

本日の舞台『ナツゲーミュージアム』入り口

本日イベントの【おしらせ】


出演控え室に入って一同が狂喜乱舞したバックナンバー群!!

写真ではゲーメストとベーマガがメインで写っていますが、
本棚下の方にもその他の昔のPC雑誌等がおいてありました。
これは我々30半ば世代直撃!?

そんな中、昔のメストから自分のスコアネームを発見し、
懐かしさと恥ずかしさが込み上げてきたものの・・
そんな思い出のゲーセンも既に消滅してしまったのです(TT



出演控え室にあったナムコのピンズ達(^^

昔のナムコキャラはポップアート的にもスゴイなって思います。


本日出演者、ベイシスケイプの面々のサイン
自分のサインは前述のスコアネームとサイン波を引っ掛けてあるのです(^^;;

これからは昔のゲーム話もしていこうと考えております(^^

2011年4月16日土曜日

先日の写真を加工してみた(^^


10日に撮影した国立国際医療センター内の公園(?)を、
GIMPを使って加工してみた(^^

なかなか良い感じになったのでは?

FLASHゲー『Steamlands』Game Play Trailer


僕だけかもしれないですが・・

画面を見てると無性にワクワクしてくる高揚感がある!w
曲の感じも雰囲気抜群ですね(^^


追記)2011 4/20

リリースされた用です~

2011年4月15日金曜日

会社の梅の木に実がなった!


会社に行ったついでに会社の梅の木を撮影。
梅の実にピントがあってないですが(><)

以前、会社の梅の実でつけた梅酒は最高に美味しかったです~

2011年4月14日木曜日

引越し祝いのお菓子


となりの部屋に引っ越してこられた方から、
引越し祝いにお菓子を頂きました。

アパートで引越し祝いを貰ったのは初めてだなぁと・・思いつつ、
小腹がすいていたので、速攻食べてしまいました(^^;;
とても美味しかったです!

2011年4月12日火曜日

クラシック系定額聴き放題サービス

■ナクソス・ミュージック・ライブラリー
http://ml.naxos.jp/

随分前から気になっていた

ナクソス・ミュージック・ライブラリーの定額サービスを聴き始めた(^^

お試しで確認した音質はOK!
ライブラリーの充実度も十分!
クラシック系以外にも変わった物がある(^^

これだったらクラシック系は音源を探しに図書館や、
レコード屋さんに行かなくてもある程度は、
なんとかりそう・・と思っての判断だけど、
色々と面白い曲を発見したりもして、
これは良い判断だったな~と(^^

これからはこういうサービスが増えていく気がして、
地球上に存在する全てのレーベルを網羅する

サービスの登場を願ってやまないのだけど・・・
難しいだろうなぁ(^^;;

2011年4月10日日曜日

投票所の桜・・他

またまた選挙の投票に行きつつ近所を散歩しつつ夕飯の買い物タイム(^^


またまた登場の近所の桜(笑


近所の桜を撮影中視線を感じたら・・
脇の駐車場の自動車の下から猫が僕の方を見てました(^^;


北新井公演の桜も満開 その1
お花見で多くの人で賑わっていました(^^


北新井公演の桜も満開 その2
公園中央付近から


選挙投票所のある豊玉東小学校の桜 その1
桜が満開の時に入学式があったのかな?


選挙投票所のある豊玉東小学校の桜 その2
投票を終えて校庭に出てみました。


江古田の森公園 その
謎の黄色い花


江古田の森公園 その
柳の木?(^^;
真下から撮影してみました。


国立国際医療センター内の公園?
公園にしては荒れてました(^^;;
人の手が入らなくなったこの廃公園的な雰囲気も味わいがあるかも・・
様々な花々が咲いていてとても綺麗でした


江古田の森公園 その
遠くに東京スカイツリーを望む。


江古田の森公園 その
川沿いの桜、とても綺麗でした(^^


江古田の森公園 その
川沿いの小道の方を撮影・・
公園の入口付近には竹が群生していまして、
都会で竹を見たのは随分久しぶりな様な?と


江古田の森公園 その
公園内に咲いていた桜と謎の白い花・・
あまり花の事はよくわからないのです(><


林稲荷様
先程の小学校の裏手にありました。
まだ、出来て間もない雰囲気が・・


林稲荷様
新しくなって6年ですが、
もともとは江戸時代に出来たようですね。
地域に歴史ありですね・・


選挙投票所のある豊玉東小学校の桜 番外編
学校の裏手です。
謎の地形構造があるのだけど・・これは一体なんなのか?(^^;


買い物をする為、江古田駅北口地区へ移動。
浅間神社入口にある桜。
ここも満開でした(^

江古田北口にある浅間神社の鳥居
都会の真ん中なのだけど・・
どこかそこから切り離された様な空間ですね(^^
夏になると夏祭りで出店がでます~

2011年4月9日土曜日

最近、楽譜を手書きする事も少くなったけれど・・

譜読みして楽譜に書きこむこともあるので、
楽譜書く用に自分カスタムしたシャーペンは手放せず!


STAEDTLERの0.7mのシャーペン(1000円くらい)に、
100円均一で売っている持つトコにグリップがついてるシャーペンの
グリップ部分を移植してあります(^^;
芯の硬さはBが自分に合っていました。

そんなペンを使って書いていた学生時代の作品はこんなの↓


か、かるく眩暈がするようなゴチャゴチャした譜面(^^;;

2011年4月8日金曜日

『Minecraft』のサントラ

AmazonMP3のランキングを見ていたら、
巷で話題のゲーム『Minecraft』のサントラがあるではないか!

見つけた喜びで速攻購入してしまった訳なのだが、、
bandcampで売ってる方が全然安かったかも(TT
http://c418.bandcamp.com/album/minecraft-volume-alpha

大手ソフトハウスの「大作」では聞くことの出来ないような、

ハンドメイド感の音作りに溢れた楽曲は
どれも
Minecraftの特徴的なグラフィックとゲームを
彩るのに相応しい独特な風合いを持っていて、
最近のアンビエント系の音でスーッと耳に入ってくる。
環境音楽としてお洒落な喫茶店などで流すのにも良いかもしれない(^^

・・で、
それらの楽曲を作曲家の耳で聞き直してみると、、
物凄く刺激的であると同時に物凄くレベルも高い曲達(・_・;;
正直戦慄と・・若干の嫉妬心を覚えるのだったw
こういうのやってみたいなってね!(^^;
(2月に購入した「Night Sky」も同様に衝撃だったが

全曲を聴き終わった後で、ふと・・
故・芦川聡さんの「Still way」というアルバムに似たものも感じたりもして、
あとで「Still Way」を押入れのCD入れから探してみようかと思いました(^^;;

それにしても・・
最近の海外インディーズゲーは、
ゲームのアイデアからプログラミング技術・・・
グラフィックの洗練度に加えて音楽のとんがった存在感にと、

トータルで商品としても作品としても
凄まじいレベル向上をしている事をマスマス実感(・_・;;


2011年4月7日木曜日

雑司が谷 散歩

今年も雑司が谷へと散歩も兼ねて桜を見に行きました(^^


池袋から目白通りを目白駅沿いにずっと南下して、
途中で左折したところを都電のある方にいくと、
この並木のある場所の鬼子母神入り口に辿り着きます。
写真右側に写ってるオシャレな建物の奥には
「並木ハウス」と呼ばれる手塚治虫さんも住んでいた建物があり。
現在でも人気物件なのだそうです(^^



ここの公園も桜がキレイに咲いていました(^^


鬼子母神を正面から。



鬼子母神の公孫樹
逆光で少し神秘的な感じに写りました(^^



鬼子母神の公孫樹の看



鬼子母神敷地内にある駄菓子屋さん。
創業は驚愕の1781年!!



鬼子母神堂


鬼子母神堂近影
近づいてみるとかなり大きな木造建築物で圧倒されます・・




鬼子母神から池袋方面へ抜ける石畳の道。
この日は震災チャリティーで出店が多く出ていました(^^




観静院さんの中にあったスタンプ。
自分の通った大学がすぐ近くにあってこの観静院の前も
何度も通ったのだけど、今回初めて門があいていたような(^^;



スタンプの拡大写真。



弁財天
作りが新しいので気になって調べてみたら、
雑司が谷七福神というものが出来たとか、
七福神巡りをされている方も多いようです(^^




法明寺の方角を撮影。
ここを右手にいくと東京音大があります。



法明寺の門の前から桜を撮影。


法明寺の門と桜


法明寺の門をくぐったところにある謎の石碑・・


法明寺の鐘


法明寺の鐘、近影。


法明寺本堂から門の方角を撮影。


法明寺の門から門の前の光景を撮影。



法明寺の門の前から桜を撮影。
春だなぁ・・という感情が自然に沸き上がってくる瞬間でした(^




法明寺脇の小道から池袋への抜け道があり、その入り口から桜を撮影。
池袋から徒歩10分圏内ですが、ちょっとした散歩コースとしてもおすすめです(^^