2011年3月30日水曜日

海外ゲー『Skinny』のTrailer

この画面の雰囲気かなり気になる・・
アンビエント系な曲の方も気になる(^^;


これを制作している人たちが手がけた他のゲームにComaという物がありまして、
それも
画面から滲み出る独特な世界観と曲がとても素晴らしかったので、
個人的に今回もかなり期待したいです(^^

追記)2011 6/25
Skinnyはブラウザゲーとしてリリースされたそうです(^^
http://www.newgrounds.com/portal/view/572933

2011年3月26日土曜日

電波時計の話・・

お昼ごはんを食べつつラジオを聞いていたところ、
ピーコさんが「電波時計の動きがおかしくなっていて、
どうも福島にある電波時計の電波塔が使えなくなっている」という話をされていました。

調べてみると、
電波時計の電波塔は、東は福島県、西は佐賀県にあり、
このうち福島にある電波塔が原発から20km圏内にある為、
そこに常駐されていた職員の方々が退避するのに合わせて停波を行ったとの事。
今後は、避難地域に送信所を作る様なのですが、
思いもよらないところで様々なところで影響が出てきていますね・・

2011年3月25日金曜日

FLASHゲー『Sky Island』マウスで視点をぐりぐり・・

SkyIsland
http://www.neutronized.com/games/SkyIsland/

先日書いた「FEZ」と少しテイストは似ているかもしれない。。

キーボードでキャラを操作しつつマウスをグリグリする事で視点が変わって、
それまで見えなかったアイテムが見えたり・・
行き詰まった局面を打開出来たりと非常に面白・奥深いです。

グラフィックと音楽もカワイイ色づけで大変高度にまとまっていると感じました・・
FLASHゲームでここまでのものってナカナカない気が(^^;;
時間を見つけてじっくり遊んでみようと思います。

過去に書いた
FEZやSnapshotの事も考えると
新時代の2Dアクションゲー時代到来か!?と。

2011年3月24日木曜日

Browser Game『Sky Island』

海外のインディーゲーの情報サイトで紹介されていた『Sky Island』
ちょっと遊んでみたのだけど、これは結構すごいかも。

http://www.indiegames.com/2011/03/browser_game_pick_sky_island_n.html

一件2Dに見えるけど、マウスで画面をグリグリする事によって、
3D的な視点をへて新たな2Dのステージが現れるという・・
少し前に話題になったFEZhttp://polytroncorporation.com/61-2
同じようなシステム持っているゲームです。

近年、3D処理や物理演算処理をするBrowserGameが増えていて、
技術的なレベルの高まりって凄まじいと思いました。。

音楽もメロディックでノスタルジックな雰囲気を感じるchiptuneという感じで、
それも相当にレベルの高い音楽に仕上がっている・・
まら、グラフィックもpopにもシンプルにとても良くまとまっていてかわいくて、
記憶に留めておきたい素敵なゲームだと思いました(^^



2011年3月20日日曜日

スーパームーン

3/20がスーパームーンだと思っていたのだけど、
あとになって19日だという事を知ったのでした(TT

で、スーパームーンになると約14%大きく、30%明るく見えるとの事。


スーパームーンを撮影!!
ブレブレです(TT



撮影に再挑戦!!
またしてもブレブレ(TT

それにしてもスーパームーンというネーミングは、
詩的なセンスが皆無だなぁ、、と(^^;;

2011年3月19日土曜日

海外ゲー『FEZ』の新しいTrailer

『FEZ』の新しいTrailerが出てました(^^
画面の雰囲気と音楽・・僕はとても好きです!

2011年3月16日水曜日

海外ゲー 『Snapshot』 撮影して貼り付ける?


このアイデア、かなりスゴイんじゃ!?

マップ上の一場面を撮影して、
それを他の場所に貼り付けられるというシステム・・
よく思いつくなぁ(^^;;

http://retroaffect.com/games/1/snapshot/

2011年3月6日日曜日

空中分解エンジン・ポスター

学生時代・・
友人と学内で催した学年横断型作品発表会「空中分解エンジン」
そのポスターが
押入れの中から発見されました(^^
ポスターは同じ科の女の子がつくってくれました。

「空中分解エンジン」は学生時代に2回開催して終わったけれども・・
参加してくれた友人の多くは現在でも作曲を続けているので、
いつの日か第3回をやりたいなぁ~(^^

空中分解エンジン・ポスター その1

空中分解エンジン・ポスター その2


空中分解エンジン・ポスター その3


空中分解エンジン・ポスター その4


空中分解エンジン・ポスター その5

2011年3月5日土曜日

初めて聞いた西村曲演奏会チラシ


初めて生で聴いた西村先生のオケ曲の演奏会のチラシ
押入れの中から出て
来ました。(^^

演奏会プログラムも選曲的に大変凝っていますね。

今年一月に上記のサクソフォン協奏曲の演奏会があったのだけど、
チケットを取っていたものの仕事でいけずorz

一月はプロコの道化師も演奏があったので、
こちらも
チケットを取ったものの仕事でいけずorz

両方共事前予約でA席を取っていたのでかなり財布に痛かったです・・トホホ。

これからの事前予約は一番安いチケットにしようと思いました(TT

えー、上記の演奏会の話とは全く関係のないお話がありまして(^^;;

Blog用の画像整理・画像縮小等をPicasaで行っているのですが、
ここまできて画像に署名を入れられる事に気づきましたorz