2011年2月20日日曜日

千葉石!!

今さっき知った思いもかけない千葉県ニュース(^^;;

千葉県南房総市で発見された石が新鉱物で「千葉石」と命名されたと。

なんでも天然ガスを含むというメタンハイドレートに近い構造で、
こういう構造の石は世界で2例目の発見との事。


・・で「千葉石」
ちょっと安直なネーミングな気も?(^^;;


・・という事で調べてみたら、
こういうシンプルなネーミングをするようです。

■wikipediaの「新鉱物」の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%89%B1%E7%89%A9


石・・地学系の話というと、
高校の地学の先生の事を思い出してしまうのです。
授業中に良く蛇紋岩の事を話されていたのが印象的でした。


また、その時の話で自分が小学生の時に校長先生だった方が、
実は地学系の先生だっという事を聞かされて大変驚いたものです。

その校長先生の事を自分たちは「さぶちゃん校長」と呼んでいて、
今になるとかなり失礼だったと反省しきりなのですが(^^;;


それでも校長先生は明るく気さくに僕らに接してくれたなぁ・・と。
・・いう事を思いだしてしまう今日この頃。

ちなみに蛇紋岩はこういう鉱物です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%87%E7%B4%8B%E5%B2%A9

2011年2月14日月曜日

東京大雪

東京で雪が降りました。
会社の玄関を出たら別世界になっていました・・
会社帰りの道で・・・

雪がある程度積もるとシンシンとした、
なんとも言えない雰囲気になりますよね。


会社帰りの途中にある公園 その1
「雪に閉ざされた公園

会社帰りの途中にある公園 その2



いつもの公園も雪が積もる事で、
何か特別な空気を漂わせていたのだった・・



会社帰りの途中


この時に履いていた靴は靴底が摩り減って、
スリックタイヤみたいになっていたので、
何度も滑って転びそうになって大変でした(^^;

2011年2月13日日曜日

江古田の森公園

徒歩で10分ほどのところにある江古田の森公園に散歩に行きました。
驚愕の初めてorz


「えこだ(ekoda)の森公園」ではなく「えごた(egota)の森公園」なのです
この公園は中野区に位置していまして、
中野区にある江古田は「えごた(egota)」となっています。

ちなみに西武池袋線の江古田駅は「えこだ(ekoda)」ですが
大江戸線の新江古田駅は「えごた(egota)」なのです。
江古田豆知識という事で(^^;;


公園を突き抜けたところにある道路から撮影
遙か遠くに東京スカイツリーが!
江古田からそれも地上にいてここまで見えるポイントがある事に驚きました(^^



「非核都市の宣言」のプレートがありました
このプレートが出来てからかなりの年月が経っていますが、
現状世界的には余り良い方向に行ってる気は個人的にはあまりしないですね(・_・;;



公園を抜けたところにある道。

ここは周りの地形と比べるとこんもりと高台になっていました。



公園内部・・・
自分が予想していたよりも大きな木が生い茂っていました


落葉樹なのかな??
春とか夏にも撮影に来たいですね(^^


公園内のホタルを飼育している区画にて・・

小屋の中になにかいますね(・_・



・・よくみると猫がいた!

ですが、いくら声をかけてもウントモスントモ(^^;;
もしかして置物だったのかも・・



江古田獅子舞巡行絵巻!!

2011年2月7日月曜日

海外ゲー『NightSky』のSoundtrack



随分前からこのNightSkyというゲームが気になっていて、
ゲームだけでなくその音楽も非常に気になっていたのだけど・・
いつの間にかサントラが販売されていたので視聴→即購入してしまった(^^;;


NightSky Soundtrack

こういうタイプのゲームは日本では見られないような気がしているのだけど、
音楽もまた同様で・・


生楽器とエレクトロな響きが混じり合った
素朴で繊細な音・・
その音と楽曲への作家の配慮が隅々まで行き渡った楽曲達。
こういった美的センスを持ったものが、
ゲーム音楽として産声を上げてくるという・・
海外の裾野の広さとその豊穣さには本当に驚かされます(^^;;

あと、このサントラの購入先のbandcamp。

最近ここを通じてのアルバム販売が
ゲームサントラ問わず目に見えて増えてきている。
日本ではまだそれ程知られていないのかもしれないが、
これはちょっと要チェックかも・・と思いました。
また、購入時に
様々なファイルフォーマットを選べるがいい!
自分はmp3とflacで購入しました(^^
(違う種類を落としても1回分の購入金額で落とせる)

NightSky(Game)

http://www.nicalis.com/nightsky/