2011年1月24日月曜日

お菓子


先日のお菓子群を購入したコンビニで購入(^^

2011年1月20日木曜日

お菓子

冬季限定ものお菓子!

くいすぎ注意ですね(^^;


フランス直輸入!!

外国産のこういったお菓子は非常に贅沢に味が濃いというか・・
バターが沢山入っているような印象で、これまたくいすぎ注意なのです(^^;

2011年1月18日火曜日

SuntoryHall


今年はじめて演奏会を聴きにいく(^^

----------------------------------------  演奏会プログラム ----------------------------------------
・プーランク:組曲「牝鹿」
・M・A.ダルバヴィ:ヤナーチェクの作品によるオーケストラ変奏曲
・権代敦彦:ゼロ ― ピアノとオーケストラのための
・田中カレン:アーバン・プレイヤー ― チェロとオーケストラのための(日本初演)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

どの曲も刺激的で大変貴重な時間を過ごさせて頂きました(^^
 で、田中さんの最近作はCD等になっていないものが多いので、
作品集が出てくれる事を切に願っているのであります(TT)

2011年1月3日月曜日

上京の朝2011

上京の朝2011・・
駅の西口から東口へ移動するための跨線橋でみかけたポスターです(^^

跨線橋に貼ってあったポスターその1
江戸時代に「波の伊八」と呼ばれた彫刻師・・
武志伊八郎信由の展覧会を開催中のようです(^^;;
(写真展は既に終了していたが)

これは観に行きたかった!
でも、今は正月休みで郷土資料館も休館中でした(TT)

ちなみに、北斎の富嶽三十六景の「神奈川沖浪裏」は、
千葉県夷隅市の行元寺にある伊八の手による
波の彫刻を参考にしているという説もあるんですよ(^^


跨線橋に貼ってあったポスターその2
地元にもイメージキャラ(ゆるキャラ)が出来ていた模様(笑

跨線橋に貼ってあったポスターその3
 収穫際!これだと何をやったのかわからないが(^^;
これも実際に見にいってみたいですね!

跨線橋に貼ってあったポスターその4
 この写真は鴨川市は大山地区にある千枚田の写真です。
東京から一番近い千枚田です(^^

2011年1月2日日曜日

館山へ旧友を尋ねる。

ここ数年恒例の行事『高校時代の友達に会いに館山へ! 2011』

友達と会うまでの時間に高校以来となる館山の海岸へ・・
海岸へ出てボ~海を見てると、
何かとても感慨深いといいますか、
卒業から随分と沢山の時間が経ってしまった事に呆然といいますか(^^;;
手帳をみたら今年は平成23年って記載されている!
いつの間にそんなに時間が経ったのかという・・

高校時代以来で館山の海岸へ足を運ぶ事にした(^^
これは橋上駅舎の海方面出口を降りてすぐのところ。
写真だと見づらいのだけど、海が見えております

海岸へ到着!今日は天気が良くて富士山がとても良く見えました(^^

拡大で撮影(^^
Fujiyama!!

昨年4月に出来た大型の客船も停泊できる桟橋の方まで足を運んでみました。
とても綺麗だったのだけど・・・
これ
が出来たせいでここらにいたウミホタルがいなくなったらしい(・_・;;

桟橋からも富士山を撮影(^^

桟橋から城山公園の方を撮影。
季節ごとに色々なイベントが行われているようです(^^


イベントと言えば・・・
自分らが高校時代には安房郡全体で
昔ながらの祭礼くらいしか無いという地域も多かったのだけど、
この10年くらいで様々なイベントの催しが増加!
昔はホボなかった音楽的なイベントも夏になると結構行われていて、

和田町(現、南房総市)でも昨夏に音楽のイベントがあったらしい(^^
ちなみに和田町は数少ない捕鯨基地がある町なのです。


で、今年も色々と友人と話をした中で一番びっくりしたのが、
「鴨川ではレゲエが盛ん」
鴨川市民ですが鴨川侮ってましたm(_ _)m

2011年1月1日土曜日

明けましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
今年も一年よろしくお願いいたします(^^

今年も地元に帰省した際に初日の出を見に行きましたのでその写真を貼っておきます。
場所は千葉県鴨川市の前原海岸です。

これはまだ夜明け前、この日の出前の時間好きですね(^^

1枚目と同じ撮影場所から左側を撮影
写真だと良く見えないけれど、サーファーはもう波乗りしてました(^^;

1枚目と同じ撮影場所から右側を撮影
今年は潮がかなり引いていました。

砂浜までおりて灯台方面を撮影
写真だと見づらいのですが、空には三日月が出ていました。

砂浜に降りて右側を撮影。
この写真だと潮が引いてる様子がわかるかな?(^^;


例年の通り水平線には雲が(^^;
生まれてこのかた水平線に雲がかかってなかった事がないのです

出ました!

カメラを縦にして撮影してみました(^^