2010年12月17日金曜日

仮想空間の中の私_Assassin's Creed Brotherhood

アサシンさんを前に弾き語りをする私(笑

2010年12月12日日曜日

オールオサツ

オールアズキというのもありますよね(^^

2010年12月11日土曜日

最近、オーディオ専用機で音楽を聞かなくなった・・・

昨日の新聞を読んでいたら、
「JVC、パナソニックから離脱…独立色強め再建」というニュースが、
将来的にはJVC自体もビクターとケンウッドを合併する方向らしい・・
中学生の頃、ケンウッドのシステムコンポに対して大変な憧れを持っていただけに、
時代の流れを感じずにはいられないのと、何とも言えない寂しさがあります。

当時を思い返してみると、

音楽好きな友人の中には10万円位するコンポを持っていた人もチラホラいたけれど、
それほど音楽好きではない友人達からも「コンポほしい」という話が、
割と出ていた気がするから、ある程度のレベルの音響機器に対する
需要がそれなりに存在していたのだと思う。

あれから20年経った2010年。
「コンポ欲しい」と言う中高生はどのくらいいるのだろうか?
そもそも「コンポ」って言葉自体が死語になってしまった気も?(^^;;;

2010年12月1日水曜日

通勤路の猫

通勤途中の道路で見かけた猫
何をみているのだろうか?

2010年11月28日日曜日

地ビールと「自」ビール

27日土曜日の新聞で見つけたチョット面白い話(^^

東急目黒線洗足駅近く「自ビールパブ パンゲア」では、
自分のお店で醸造した発泡酒「自ビール」を出しているという記事があったのだけど、その中で特に目を引いたのが以下の内容。

ビールの醸造免許取得には年60キロ・リットルの醸造が必要なのだけど、発泡酒の場合は年6キロ・リットルで大丈夫!

興味持ってから勉強しないと気づかないよなぁ・・と思いつつも、
発泡酒なら地ビール以上に地域的特色を持った
更にお店独自の味へと細分化されたマニアックなものが出来そうですね!(^^

2010年11月27日土曜日

Peugeotの昔の広告

家の押入れを整理してたら出てきたPeugeotの昔の広告チラシ。
とても洒落てる広告だなと(^^

2010年11月22日月曜日

富士見台駅付近の漫画喫茶の看板w

「この顔(↑)にピンときたら当店へお越しくださいww」とある(笑

これはナカナカセンスあるかも!


2010年11月14日日曜日

仮想空間の中の私_LIMBO


今日はLIMBOという世界の中へ・・
しかし、この世界は子供の頃にうなされた悪夢を具現化したような世界で驚かされます。

効果音・音楽の使い方に唸らされました。
これは多くの方に体験して貰いたいゲームです(^^

2010年11月5日金曜日

動物の森ミニバッグ


クラブニンテンドーの景品が届きました。
動物の森ミニバッグ(^^


裏面、たぬきちさんがいい感じです~

2010年11月3日水曜日

野方線

初めて見た送電線の終着駅・・・

・・と思って調べてみたところ、
ここから電線が地下に引きこまれているとの事(^^;

地図上ではこの場所になります。

大きな地図で見る

子供の頃、田んぼに点々と存在する送電線がどこまで続いているのか、
その事がとても気になっていた事があったのをフト思い出したのだった。

2010年10月30日土曜日

ヨーグルトGG

『おなかへGG!』と聞いて・・

おなかの中へまっしぐらな西武ライオンズは
GG佐藤選手の事を想像してしまう今日この頃(^^;;

2010年10月28日木曜日

山猫軒

山猫軒で会社のみんなと豪華な御飯を食べにいきました。

今日のめにゅー
戻りカツオのたたきが最高においしかった(^^



山猫軒の窓。
潜水艦みたいですね(^^



お店に飾ってあった絵
独特のタッチがとても印象的です(^^



お店に飾ってあった絵
鹿とカモメでしょうか



お店に飾ってあった絵
つばめかな?



お店の壁面にあった謎のスピーカー
インスタレーション作品かな?


お店の柱にかかったブランコに腰掛けるネズミさん



山猫軒のパンフ
家のデジピのうえで撮影。

えー、食べるのに一生懸命だったので、
肝心の食べ物の写真が一枚もない事態に(^^;;

2010年9月25日土曜日

仮想空間の中の私_GRIDでクラッシュ


横浜の倉庫街にてフリースタイルドリフトバトル!

横滑りしても切れてない!!!
だが、マシンはありえない妙な縮み加減をみせております(^^;

2010年9月7日火曜日

ウクレレを購入


演奏会を聴きにいった帰りにフラリと楽器屋に吸い込まれ・・
お店のおじさんが演奏していたウクレレに心をうたれ衝動買い(^^;

家だと大きな音は出せないので、
pppくらいの音量で適当に弦をポロンポロンするのであった・・

2010年8月16日月曜日

実家近辺

実家近辺を自転車に乗って散策・・
とってもののどかな田園風景~(^^


自転車で5分くらいのところにある小さな山

もっと近づくとこの小山全体からセミの鳴き声がしてくる(^^;
この道路の両脇は水田となっています。



1枚目の小山の左側を抜けて10分くらい山に入ったところ。

まだ、16時にもなっていなかったと思いますが、
すでにヒグラシが鳴いていました。



便ポストと自販機


家に戻る途中で撮影した稲の接写(^^
もうすでに稲刈りを始めている農家もありました。


更に接写!!


ゴールデンウィークに撮影した時には、

まだ植えたばかりという印象だった田んぼもこの通り!(^^
前回とほぼ同じアングルから撮影したので、
比べてみると面白いかも。

2010年8月14日土曜日

帰省の旅、小湊鉄道・いすみ鉄道

小湊鉄道・いすみ鉄道を経由しての帰省に初挑戦。

これは小湊鉄道の車両@上総中野駅
車両はディーゼル駆動

上総中野駅の駅舎。

駅前が大きめのロータリーになっていたものの特に人や車の往来もなく・・

都会の喧騒を離れとても心が安らいだのでし


上総中野駅ホームから小湊鉄道方面を撮影。

上総中野が小湊鉄道の終点・・
で、
いすみ鉄道に乗り換えるんです(^^
しかし、この景色・・「千葉にこんな場所があったのか!」
と驚かずにはいられませんでした。


これがいすみ鉄道の車両でこちらもディーゼル駆動。

車両のドアのところに小さくみえるムーミンパパとママ・・

いすみ鉄道はムーミンとタイアップしていて
大原駅までの道中でムーミンやらスナフキンやらを車窓から見ることができます(^^


大原駅の外であった木製のムーミン像(^^

実家到着、お勝手口の近くで夕涼み中の我が家の猫。
ゴールデンウィーク中にごはんをひたすら食べてた猫です(^^;


お風呂に入ろうと思ったら脱衣籠からゴソゴソと出てきた(^^;
まだ、若い雄の猫ですが、なかなかの曲者であります。

2010年7月7日水曜日

会社のジャンプ


早朝出社して、資源ゴミをまとめる(^^;
この背表紙って後々で、ポスターとかになったりするのかな?

2010年6月26日土曜日

疲労回復梅ドリンク3年物


謎自家製疲労回復薬・・その正体とは!?

梅に酢と氷砂糖を入れて寝かせただけ(^^;;
2年ぶりくらいに飲んだら結構まろやかな口当たりになっていて驚きました。

2010年6月5日土曜日

シークワサー梅酒


近所の酒屋さんで売ってたシークァーサー梅酒。

むむ、ちょっと発音が難しい(笑
シークワサーではないですよ!

2010年5月15日土曜日

天袋から

押入れの上の天袋を片付けていたら出てきた謎の品々を紹介~(^^

このMSX版クォースは改造してSCCカートリッジとして動作するようにしてあります

東京に出る時に何となく荷物に入れたMSX・FANの最終号と
田舎にいる時には良く買っていたFMfanの最終号。
良く買っていた雑誌が廃刊になるのは
何度体験してもやはり寂しいものがあります。

昔、大変お世話になったDAT!
学生時代はこれで学内の作曲作品発表会を録音していたっけ。
で、久しぶりに動作を確認したらDATが動かなかったorz

MSX本体も上京する際に持ってきたものの、もうほとんど立ち上げなかったなぁ・・
M改さんの「キョクゲン」と「PLEASURE HEARTS」を遊んだのが最後でした。
MSXよ今までありがとう!ご苦労様でしたm(_ _)m

2010年5月9日日曜日

キレイになった日芸

昔は、江古田駅の北口方面に住んでいたので
日芸の前を良く通っていたのだけど・・
久しぶりに行ってみたら校舎があまりに綺麗になっていてビックリしてしまった(^^;

この開放感はスゴイ・・


練馬総合病院があったところも日芸になってました(*_*)
病院は東長崎よりの線路沿いに移動したのです。

2010年5月8日土曜日

朝の富士見台


会社で徹夜して始発電車に乗って帰宅するところ(^^;;

富士見台駅の周りにはスーパーや本屋さんにミスドに松屋もあって
なかなか良い感じに発展していて住みやすそうですね。

2010年5月3日月曜日

帰省

ゴールデンウィークに帰省(^^

家の裏側の方の広がる水田。
まだ、田植えをしてそれほど日が立っていないみたい・・

家の押入れを掃除していたら出てきた謎の絵画。
高校の時に友人が捨てようとしていたのを貰って来たのでした(^^;;

駅に向かうので別れの挨拶をしたものの、
ひたすらご飯を食べまくっている(^^;;
結構な年齢なんだけどマダマダ元気です~

家から自転車で15分位の山の中、藤の花が綺麗でした(^^

2010年5月2日日曜日

館山へ


ゴールデンウィークに帰省したついでに再び高校時代の友人に会いに館山へ。

写真の海は外房の海(太平洋)だけど、乗ってる電車は内房線となります(^^;
この季節になると海の印象も大分夏に近づいてきてますね。

2010年4月4日日曜日

オフィスグリコ


会社にオフィスグリコとやらが来た(^^
100円を入れる所はカエルのデザインです

2010年4月3日土曜日

雑司ヶ谷の桜

池袋駅から徒歩10分くらいでこんなところが!その1
自分が通っていた大学の通学路なんです(^

池袋駅から徒歩10分くらいでこんなところが!その2
すぐ近くには鬼子母神もあって、
その周辺の雑司が谷下町の風情も素晴らしいですよ!(^

池袋駅から徒歩10分くらいでこんなところが!その3
この右側の方も桜が咲いてますが、
そこにはイチョウの木もあって秋はナカナカ銀杏くさいのでした(^^;